せつのなんでもない日常。

気まぐれなつぶやき

「setsublog」こちらの新ブログに移行中です

ブログにお越しくださってありがとうございます。 当ブログでは、現在新ブログへの移行作業を行なっております。 今後は新ブログを更新していきますので、もしよろしければまた読みに来ていただけると幸いです。 www.setsublog.xyz

8時間以上寝たい日もあれば、3時間だけでも元気に動ける日もある。

ショートスリーパーなのか、ロングスリーパーなのか、どちらの方が自分に合っているのか未だにわからない。3時間睡眠だけでも、元気に動ける日もあるし、もう10時間くらい寝てたい、何なら1日中布団に篭りたいという日もある。現実的にはそんなに長時間寝れ…

懐かしくなるのが早すぎる? 

最近、赤ちゃんを抱っこする機会があって、久々に抱っこさせてもらったら、「ふわふわで、なんて可愛いんだ!」と感動した。我が子は20キロを越えた今も抱っこやおんぶ、肩車をするときがあるので、我が子と赤ちゃんの重さの違いに衝撃を受けたのと同時に、…

ひとりラーメン、ひとりカフェ、ひとりファミレス、その次は?

お題「人といるのが好き?1人が好き?」 人といるのも好きだが、何だかんだで一人が好きだったりする。思いつきでどこかに出かけてみたり、食べたいものを気兼ねなく食べたり、時間をゆっくりと堪能したり。一人景色を眺めてぼんやりしたり。一人で行動する事…

シンプルな食事の方が気持ちが楽になる

正直なところ、料理は得意ではない。できる事なら食べる専門になりたい。料理をまともに覚えたのも二十歳を過ぎてからだったし、料理を始めた頃は好きなものだけ延々作り続けていた。同じものを食べても苦にならない性質なので、好きな料理のローテーション…

一気に寒くなりすぎではないか。

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなるものだから、身体が全く適応できておらず、2日間ずっとくしゃみを連発している。アレルギー性鼻炎のようなくしゃみなので、風邪というよりは寒暖差による物だと思うが、ついでに涙もダラダラ出る始末で、どうしよう…

魚は私のことを認識しているらしい

2年半くらい前から海水魚を6匹ほど育てている。 突発的に夫が水槽を買ってきたのが事の発端だったのだが、半年もしないうちにお世話係は私になっていた。 元々、魚を飼った経験はほとんどなく、ネットやら本やら、アクアリウム系の動画を見てお世話の仕方や…

分厚い遮光カーテンに遮られて。

記憶を遡って今年の5月くらいの話になるのだが、実家の大掃除をしていた時、実家のあまりに変わり果てている状況に驚いた。 私自身に猫アレルギーがあったため、猫の多頭飼いをしている実家に足を踏み入れたのは10年ぶりだった。 分厚い遮光カーテンが二重に…

毎日、やらかしている。

何となくの感覚だが、産後からほぼ毎日のように何かしらやらかしている。 注意力が散漫になってしまったのか、キャパオーバーなのか、何なのか。 今年に入ってから2回も車のバッテリーを上げてしまったり、「◯◯買ってきてー」と口頭で頼まれたものをすっか…

生活に足りなかったのは「褒められること」

大人になると褒められる事は滅多にない。 『出来て当たり前』の世界で、ただ忙しさに追われて1日が終わっていく。 子どもには色々プラスになるような声掛けをするが、大人の自分にはこれと言って他者から何かを言われることもなく。 強いて言うなら『出来な…

そろそろ買い替えどきか?

最近、iPhoneのバッテリーの減りが早くなってきた。 iPhone11に買い替えてから約3年経過しようとしているが、そろそろ買い替えどきかなぁと感じることが多々ある。 なんとなく操作性にマンネリ化してきてしまって、新しい端末を触りたくなる。 長年iphoneを…

ある意味、「なんでも屋さん」。

自分はある意味、『何でも屋さん』だ。 夫に「髪を切ってほしい」と言われれば、散髪セットを準備して、30分くらいで髪をカットするし、「ぬいぐるみに穴が空いちゃったの」と子どもに言われれば、裁縫セットで綺麗に手直しもする。 「iPhoneの初期設定が分…

夜な夜なブログをいじる。

夕方にカフェラテのラージサイズを飲んだせいか。 カフェインを摂り過ぎたようで、如何にもこうにも頭がさえてしまい、眠れずにいたらとっくに午前1時を過ぎていた。 眠れないときほどアレコレ片付けたくなったり、ネットをだらだら眺めてしまう。 なんだか…

実家の大掃除で発掘してきたもの

5月に入ってから急遽… いざ、掃除!!! 本当はミニマリストだったのかもしれない Youtubeの知識を糧に 缶を開けたら、それはタイムカプセルだった 5月に入ってから急遽… 急遽、訳合って汚部屋と化してしまった実家を片付けることになった。 積もり積もった…

夜ふかし生活から早寝生活に。

4月に入ってからというもの、生活習慣がガラリと変わり、子ども自身は放課後は思いっきり遊ぶことが日課になったためか、夜の8時にはぐっすり眠るという生活に変わった。 それまではなかなか寝付けず22時ごろようやく眠ると言う生活だったので、「新生活始ま…

ぼんやりしているように見えて、思考はフル回転中

書きたいことが色々あったけれども、なかなか更新できずに半年近く経過してしまった。 あまりパソコンの前に座ることもなく、怒涛の日々だったが、ようやく自分の時間を少し持てるようになったので、今度こそはリハビリがてらブログを更新していきた。 久し…

リュウジさんの『フライドにんじん』を作ってみた

毎日の献立があまりにマンネリ化して、料理を作るモチベーションが下がりに下がった時、いつもお世話になっている動画がある。 それがこちら。

1年使わなかったものは潔く手放す。

いらないものをまとめてセカンドストリートに持っていった。 鞄やら子供服やら、未開封のカプセルトイやら色々持っていった。 「もしかしたら使うかもしれない、着るかもしれない」とクローゼットの中にしまっていたが、やはり1年経過してもそのままだったの…

絵本は癒しのもと。

長期連休だと喜んだのも束の間。 気づけばもう半分はとうに過ぎている。 休日らしいお出かけと言えば、子どもと一緒に絵本屋さんに行ったくらいだろうか。

布団の誘惑と眠気とたたかいつつ、Dream Switchで寝かしつけ

寝かしつけにプロジェクタータイプの動く絵本 3年以上使っているDream Switchは子どものお気に入り 寝落ちしても安心の自動消灯機能付き おすすめポイント 寝かしつけにプロジェクタータイプの動く絵本 まだまだやることがあるんだと思いながらも、子供の寝…

おやつに遊戯王マンチョコ

セブンイレブンにふらっと寄ったら、素敵なお菓子を見つけてしまった。 「あれ?今は平成か?」と思ってしまうような闇遊戯と社長のパッケージ。

のんびり、まったり

のんびりまったりしたい時は、子どもと一緒に公園に行く。 近くの公園だったり、車で少し遠くの公園へ行ってみたり。 車には公園遊びグッズを一式常備していて、砂場セット、ソフトフリスビー、シャボン玉セット、ボール、あと着替えと携帯用の紙石鹸等々。

ポケカバトルでアルセウスに立ち向かえ

ポケカ歴約1年の私と我が子。 最初の頃は夫にデッキを作ってもらっていたけれど、ここ半年くらいは私もデッキをいくつか作ったりしている。 ポケモンカード拡張パックの「スターバース」に入っているアルセウスVとアルセウスV STARが桁違いの強さなので、私…