せつのなんでもない日常。

気まぐれなつぶやき

のんびり、まったり

のんびりまったりしたい時は、子どもと一緒に公園に行く。

 

近くの公園だったり、車で少し遠くの公園へ行ってみたり。

 

車には公園遊びグッズを一式常備していて、砂場セット、ソフトフリスビー、シャボン玉セット、ボール、あと着替えと携帯用の紙石鹸等々。

 

 

 

遊具が充実している公園や広い芝生のある公園や砂場のある公園、どこに行っても楽しめるようにと一通り用意してある。

 

 

日差しをさんさんと浴びながら、景色を眺めつつお散歩するのもいいし、思いっきり遊具で遊ぶのもいい。

 

砂遊びなら道具があった方が色々と作って楽しめるし、シャボン玉ならたくさん作って追いかけてみたり。

 

ちょっと休憩がてらベンチに座って、花や鳥を眺めたり、空を見上げて「なんの形の雲に見える?」と想像するのも楽しい。

 

 

私自身が子供の頃、自然に囲まれて育ったためか、大人になってからも時々そういった景色が恋しくなるのだ。

 

外ならば人との距離もとりやすいし、広々とした芝生を思いっきり走り回るのも気持ちがいい。

 

 

景色といえば、2月末くらいから河津桜を楽しみつつ、3月に入ってからは染井吉野や山桜が咲くので、桜が何本も植えられている通りをドライブしつつ公園に向かうのが我が家の春の定番だ。

 

先週、ちょうど桜が見頃な公園があったので、iphoneで写真を撮りつつお散歩。

 

数年前ならお花見客で一面レジャーシートだらけだったのが、今ではすっかり懐かしい思い出になってしまったなぁと物思いに耽る。

 

私が小学生の頃は友達とレジャーシートとお菓子を持ち寄って「お花見だー」と大人の真似をしていたのも懐かしい。

 

f:id:setsublog:20220411230346p:image

桜を楽しめるのは今週いっぱいくらいかなぁ。